fc2ブログ

ドモン矯正歯科BLOG

矯正歯科のこと、最近の出来事など気ままに綴るブログです

Entries

8月11日(木)~8月18日(木)を夏季休暇とさせて頂きます。

★ 夏休みのお知らせ★    
8月11日(木)~8月18日(木)を休診とさせて頂きます。
 装置の故障等でお困りの際はかかりつけの歯科医院または休日急患歯科診療所へご連絡下さい。
 ※休日急患歯科診療所
診療日 日曜祝日、年末年始
受付時間 午前8:45~11:30 午後1:15~4:30
所在地 相模原市富士見6-1-1相模原市総合保健医療センター(ウェルネスさがみはらB館2階)
電話 042-756-1501
(注1)事前に電話連絡してから受診して下さい。夜間診療は行っておりません。
(注2)受診の際は、保険証など(各種医療証をお持ちの方は医療証も)を必ずお持ちください。
(注3)休日急患歯科診療所での受信は一時的な応急処置となります。
(注4)休日急患歯科診療所の担当医によっては、矯正の治療を断られる場合もありますが、痛み等があり急患の場合は診てもらえると思いますので、その旨を伝えてください。(装置は必要に応じて壊してもOKです。)

長期の休診でご迷惑お掛けしますが、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

失敗しないアルジネート印象(歯型取り)のアイディア①

失敗しないアルジネート印象(歯型取り)のアイディア①

歯科関係者向けのアイディアです。

光学印象デバイスを当院でも購入しました。デジタルでスキャンの時代に何をいまさらかとは思いますが、まだまだ世の中、アルジネート印象が活躍しています。
この印象(歯型取り)を苦手とする患者さんは少なくありません。特に矯正歯科における印象は大きくて、苦しい思いをさせてしまうことがあります。
この苦しい思いをできるだけさせたくないと医療者側も思っているので、どうしたら失敗しないで済むのかはとても重要です。

印象の失敗の2大原因
原因No.1 :水が多すぎて印象材が柔らかすぎとなってしまい患者さんの喉方向にアルジネートが流れてしまう。
      歯肉頬移行部に厚みが取れない。小帯が印記されない。
原因No.2: 水が少なくてすぐ固まってしまう。

いずれも 混水比(粉と水の割合が適切か?)が一番のポイントになります。

用意するもの:キッチンスケール(デジタル、最小単位が0.1gのもの Amazonで3000円以下)

では実際の手順についてご紹介します。
①キッチンスケールに印象カップを載せてから、0ボタンを押してカップの重さを除いて粉の量が計測できるように準備する
②粉を3杯入れてスケールに載せて粉の重さを計測する
③混水比早見表を見て水の必要量を確認する(当院では混水比49%で計算)
④水の計量コップをキッチンスケールに載せて0ボタンを押してコップの重さを除いて水の量が計測できるように準備する
⑤水を用意する、コップ1個目には蛇口から適当に水を採る、2個目は洗瓶(冷水がベター)を使うと細かく量を調節できます。

適切な混水比はメーカーの説明書を参考にご自身で試行錯誤してみてください。
当院使用の印象材は49%(粉/水)がベストのようです。

この方法に至った経緯
勤務経験10年超の歯科衛生士でも調べてみると混水比にばらつきがありました(43~51%)
どうも粉の測り方が難しいようです。計量カップで測ってもかなり量にばらつきがありました。



3月14日臨時休診(事務日あらため)

3月14日は事務日になっておりますが諸事情により急遽、臨時休診にいたしました。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

2月27日(月)電話受付時間

2月27日(月)は事務日のため、外来はお休みです。
電話受付時間は都合により10時~15時となります。
よろしくお願いいたします。

ドモン矯正歯科 

★冬休みのお知らせ★

★冬休みのお知らせ★  
 
12月29日(水)~1月4日(火)を休診とさせて頂きます。
 装置の故障等でお困りの際は、
※休日急患歯科診療所、もしくはかかりつけの歯科医院へご連絡下さい。
※休日急患歯科診療所
診療日 日曜祝日、年末年始
受付時間 午前8:45~11:30 午後1:15~4:30
所在地 相模原市中央区富士見6-1-1相模原市総合保健医療センター(ウェルネスさがみはらB館2階)
電話 042-756-1501
●保険証を必ずご持参下さい。 
休日歯科診療所の担当医によっては、矯正の治療を断わられる場合もありますが、痛み等があり緊急の場合は
診てもらえると思いますので、その旨を伝えて下さい。(装置は必要に応じて壊してもOKです。)

左サイドMenu

プロフィール

ドモン矯正歯科

Author:ドモン矯正歯科
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキングへ


ぽちっとバナー↓を押して頂けると励みになります
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR

右サイドメニュー

ブログ内検索