fc2ブログ

ドモン矯正歯科BLOG

矯正歯科のこと、最近の出来事など気ままに綴るブログです

Entries

令和3年8月2日月曜の電話受付

令和3年8月2日月曜は事務処理日となっており、外来は休診となっております。
通常は夜8時まで電話が通じますが、当日は都合により午後5時までの対応とさせていただきます。
ご不便おかけし申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

ドモン矯正歯科 院長 土門明哉

本日臨時休診(事務日あらため)

本日6月7日(月)はもともと事務処理日ということで外来はやっておりませんが、都合により臨時休診日といたします。
スタッフのワクチン接種を優先するためです。ご理解いただければ幸いです。

ドモン矯正歯科 土門明哉

よくある質問 妊娠中でも矯正治療はできますか?

よくある質問 妊娠中でも矯正治療はできますか?

矯正歯科治療中に妊娠、出産の時期が重なることは少なくありません。注意を払うことの代表としてレントゲン撮影、抜歯ならびに投薬が挙げられます。

矯正治療を始める前の検査項目の一つとしてレントゲン写真を数枚撮影します。これによる被曝は少量であり、お子様に先天異常の生じる有意なリスクはほぼ無いとされています。またレントゲン撮影時にはお腹周りを防護服で防護します。以上から妊娠に気づかない時期にレントゲン撮影をしたことを気に病む必要はないと見ています。

しかし妊娠中は特に放射線被曝を避けておいた方が気に病む必要もなくなることから、当院では妊娠中には基本的に撮影をしないでいる方がほとんどです。出産の前後1カ月は通院を中断してもらい、出産後の通院を再開してから必要に応じてレントゲン撮影を行っています。

抜歯については済ませている方は問題ありませんが、抜歯前の方であれば安定期に入ってから行うか、あるいは出産後に行ってもらっています。この場合、延期に伴い治療期間も延長することをご理解ください。なお局所麻酔剤は一般的に問題ないとされています。必要十分な麻酔下でできるだけ無痛で処置を受けられようにしてください。投薬に関しては抜歯を行う主治医とご相談ください。ちなみに当院では抜歯は行わず、かかりつけ歯科または歯科口腔外科に依頼しています。

MRI検査のために矯正装置を外す必要はありますか?

MRI検査のために矯正装置を外す必要はありますか?

MRI検査では強力な磁石を利用するので、金属は磁場に引っ張られ、かつ熱を発します。また、検査の画像も金属の影響で見えにくくなります。よってMRI検査の前に矯正装置が入っている場合は歯科医に相談するように言われます。しばらく通院していない場合は装置が緩んでいる可能性もあるため、MRI検査の前に矯正歯科での診察を受けて問題がないか確かめてもらってください。

通常、矯正装置は歯にしっかり固定されているため、飛び出すことはありませんし、金属の量としては一般的な歯の被せものと同等かそれより小さいので熱に関しても問題ありません。

ただし、検査の画像は見えにくくなるので、頭部MRI撮影では奥歯に巻いているバンドの装置(矯正装置の中では大きめの装置)等は外します。頭部MRI検査の場合には早めにお知らせください。現在、検査の性能は向上しており、装置を除去する必要はほぼ無いようです。

★5月2日(日)~5月6日(木)まで休診。

★ゴールデンウィークのお知らせ★   
★5月2日(日)~5月6日(木)を休診とさせて頂きます。
★装置の故障等でお困りの際は下記へご連絡下さい。
★ 5/2,5/3,5/4,5/5  休日急患歯科診療所へご連絡下さい。

休日急患歯科診療所
診療日  日曜祝日、年末年始
受付時間 午前8:45~11:30 午後1:15~4:30
所在地  相模原市富士見6-1-1相模原市総合保健医療センター(ウェルネスさがみはらB館2階)
電話   042-756-1501

(注1) 事前に電話連絡してから受診して下さい。
(注2) 受診の際は、保険証など(各種医療証をお持ちの方は、医療証も)を必ずお持ち下さい。
(注3) 休日急患歯科診療所での受診は一時的な応急処置となります。
(注4) 休日歯科診療所の担当医によっては、矯正の治療を断わられる場合もありますが、痛み等があり緊急の場合は診てもらえると思いますので、その旨を伝えて下さい。(装置は必要に応じて壊してもOKです。)
長期の休診でご迷惑お掛けしますが、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

左サイドMenu

プロフィール

ドモン矯正歯科

Author:ドモン矯正歯科
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキングへ


ぽちっとバナー↓を押して頂けると励みになります
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR

右サイドメニュー

ブログ内検索