fc2ブログ

ドモン矯正歯科BLOG

矯正歯科のこと、最近の出来事など気ままに綴るブログです

Entries

どこから知識を得るか

パンデミックがもたらした功罪、罪がはるかに大きいのは言うまでもありませんが、功の一つとして僕はオンライン学習を挙げます。

今まで高名な先生のセミナーに参加するには、電車を乗り継ぎ、時には飛行機まで乗って講演会場のある地方に出かけ、前日から宿泊したうえで翌日に備えるといったように大きなコストがかかりました。時間も交通費、参加費も膨大にかかります。

 ところが歯科の世界でも多種多彩のオンラインセミナーが用意され、しかも安価に学習できるようになってきました。移動時間不要、交通費不要、倍速でも視聴出来て、しかも気になった部分は何度でもリピートできる、会場の費用もかからず、時間や場所の制約がなく聴講者の対象が広がるためなのか一人当たりの参加費も抑制できる・・・というわけで学習のコスパが恐ろしく良くなりました。

 矯正歯科を専門としているので、いつもなら矯正関連の学習をするところを、今日は矯正歯科とは別分野の先生のオンラインセミナーを受講してみました。咬合の大家と言われている内藤正裕先生の 「くれなゐ塾 熱血講座 アーカイヴ編 “咬合と修復に向き合う”」です。以前からどんな理論なのだろうと興味はあったのですが、リアル参加するのは色々とハードルが高かったところをオンライン、録画視聴ということで思い切り下げてもらえて大変、ありがたいです。

 矯正歯科の知識のアップデートは専門として当然ですが、隣接歯学、隣接医学も学習しやすい環境になってくれて助かります。(ドモン)
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ドモン矯正歯科

Author:ドモン矯正歯科
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキングへ


ぽちっとバナー↓を押して頂けると励みになります
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR

右サイドメニュー

ブログ内検索