fc2ブログ

ドモン矯正歯科BLOG

矯正歯科のこと、最近の出来事など気ままに綴るブログです

Entries

今年のテーマ ~親切度をちょっと高める~

今年のテーマ ~親切度をちょっと高める~

明けましておめでとうございます。
ドモン矯正歯科 院長のドモンです。

皆さま、今年の目標はたてられましたでしょうか?

ここのところ新年だからと言って特別には目標を設定しないできていました。
今年は帰省を見送って、いつもの正月休みよりも長い休息の時間がとれて
内省できたためか新年のテーマを作りたくなりました。

タイトルにある通り
今年のテーマ ~親切度をちょっと高める~
を実践したいと思います。
そんなの「医療提供者なんだから普段からやれ」と叱られそうですが、
公言したほうが目標達成率が上がると言われていますので書いちゃいました(^^;

いや、あまり期待しないでください(^_^;)
当院の治療費が急に安くなるとか、歯みがきしてこなくても注意されないとか
そういう目先のことを期待しないでね(^▽^)/

今の親切度を仮に50点とするならそれを51点にしようぐらいの気持ちです。
低すぎるかな??この志?

親切にしようと目標設定すると残念ながらすぐ周りに足を引っ張る人が寄ってきます。
「こんなことができていない」「ぜんぜんできていない」
ドリームキラーと言われる人々ですね(;^ω^)

確かに自分のできることは小さいです。甘んじて受けなければいけない指摘もあるでしょう。
天才でもない限り急に大きなことはできませんが、並みの僕らでも小さいことの積み重ねで少しは世の中の
改善に貢献できるんじゃないかな・・・

究極の話ですが
世界から貧困をなくす
戦争、争いごとを無くす
多くの人が疾病から解放されて幸せに過ごす

ジョン・レノンがイマジンで語ったような世界・・・当然ながら簡単には達成できません。
世の中は単純ではなく矛盾も多い。世界はあまりに広く、自分ひとりはあまりに小さい。

そうであるにしても親切度を減じるより、増す方向のほうがベターな道だと信じて協力できることをできる範囲でしていこうと思います。

ここまで読んでくれた元々、親切な人はサイコパスには注意しましょう。おまんじゅう100個を広く配ろうとしたとき50個も60個も独り占めしようという人が寄ってきます。そういう人からは離れないとダメですよ。
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ドモン矯正歯科

Author:ドモン矯正歯科
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキングへ


ぽちっとバナー↓を押して頂けると励みになります
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR

右サイドメニュー

ブログ内検索