FC2ブログ

ドモン矯正歯科BLOG

矯正歯科のこと、最近の出来事など気ままに綴るブログです

Entries

変えられることに集中してみる

自分の長所をあげてみてください。と言われたら2-3個あげるのに時間のかかる人が多いかと思います。では欠点をあげてください。と言われたらこちらのほうがどんどん出てきませんか?人はそれだけ欠点には敏感なのだと思います。


これはテレビに出演の多い精神科医 和田秀樹さんの本から抜き出した話です。
和田さんは高校生の時、数学や物理が苦手でした。どうしてもできない。とても困りました。でも記憶力には自信があった。そこで数学、物理の問題を解くのではなく、あらゆる問題と答を暗記して東大医学部にパスしたのです。まさしく長所で欠点をカバーしたのです。

ヤンキースの松井秀喜さんは著書 不動心 のなかで 変えられないことは変えられない
変えられることに集中する と言っています。欠点、他人、起きてしまったことなど変えられないことにいつまでも囚われる(とらわれる)人が多いと思います。私もそうです。
でも変えられること 例えば自分の行動などコントロールできることに集中する方が良くありませんか?

変えられることに集中してみる

いかがでしょうか?

ドモン
スポンサーサイト



Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

ドモン矯正歯科

Author:ドモン矯正歯科
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキングへ


ぽちっとバナー↓を押して頂けると励みになります
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索