fc2ブログ

ドモン矯正歯科BLOG

矯正歯科のこと、最近の出来事など気ままに綴るブログです

Entries

乳幼児歯科健診

こんにちは、ドモン矯正歯科 院長の土門明哉です。

先日、相模原市乳幼児歯科健診 協力医・担当者会議に参加しました

kanban


乳幼児歯科健診では1歳半、2歳半、3歳半を対象に健診しています。
私の担当は1歳半です。毎月1回、木曜午前に南保健福祉センターで
健診をしています。

1歳半、とってもかわいいです


健診には市内の多くの歯科医が協力をしています。
協力医が毎年、集まって会議をしています。

虫歯のあるお子さんの割合は
1歳半で約3%、2歳半で約12%、3歳半で約24%
となっています。

年齢が上がると虫歯のあるお子さんが急増しています。
昔からみるとすごく減りましたが、まだまだ改善の余地は
あるようですね。

1歳半の時点で あめ・チョコをおやつに食べているお子さんは
3歳の時点での虫歯の発生率が大きくなってしまっています。

あめ・チョコをできるだけ避けるか、あるいは食べたら磨く習慣を
つけましょう!

1歳半のお子さんの歯磨きについてちょっとだけアドバイス

あばれて磨けないよというお母様へ

1、週に1回でも2回でも 家族の誰かに手伝ってもらいましょう。
  お父さんが押さえて、お母さんが磨くと普段より少しは丁寧にできる
  ようです。

2、押さえるかわりに隣で歯磨きをしてもらう。
  親、兄弟のまねをするのが好きなお子さんもいますね。
  うまくのせてあげましょう。

3、歯ブラシを本人に渡して噛んでもらうのもいいでしょう
  奥歯のみぞ、歯と歯の間は虫歯のできやすい場所です。
  うまくその部位に当たるようにコントロールできればなお良いですね。

 


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ドモン矯正歯科

Author:ドモン矯正歯科
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキングへ


ぽちっとバナー↓を押して頂けると励みになります
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR

右サイドメニュー

ブログ内検索